国産ワインはほんとメキメキお美味しくなって…国産ワインを求めて飛び回ってます! 大好きなオーストラリアでも・・・                                    そして畑の不思議にもハマっていくのでした…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
道産ワインの始まりは。。。
実は札幌にあります。
明治9年、開拓史が始めた「葡萄酒醸造所
この場所は、現在のサッポロファクトリーの場所です。
10年余りでこの歴史は途切れてしまいました。
が。。。
あ~ちゃんはあちこちでこのお話をさせて頂いています。

そんなお話を昨年、雑誌「KAI」さんに書いて頂きました。
今の道産ワインやこれからの道産ワイン、そして、
皆様にもっともっと知って頂ける一冊になっています。

cover_kai13e.gif
バックナンバーはこちらのサイトで販売中です。
KAI
道産ワイン応援団イベントでも販売します☆)

contents_kai13C.jpg

現在、北海道にはどんどんワイナリーが出来つつあります。
色々なタイプのワイナリーが出来て、色々な楽しみが増えるのは
とても嬉しい事です。
皆様も一緒に応援して下さるともっともっと嬉しいです。

今回、道外ですが。。。
北海道余市の葡萄を使ったワインを醸造している「サッポロワイン」の
勝沼ワイナリーがリニューアルしました。

この記事は次に続きます(^_-)-☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://achans.blog92.fc2.com/tb.php/714-134d6e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。