国産ワインはほんとメキメキお美味しくなって…国産ワインを求めて飛び回ってます! 大好きなオーストラリアでも・・・                                    そして畑の不思議にもハマっていくのでした…
今年も行ってきました~
恒例の日本一のワインを決めるイベント

国産ワインコンクール」 Japan wine competition 2010

DSC00795_R.jpg
この所、道産ワインの進出もめまぐるしいですね~
日本のワインの原点! 山梨のおなじみの皆さんのワインも入賞という事で…

DSC00792_R.jpg
我ら、国産ワインの応援団はこんないで立ちで臨みます(笑)
だってだって、この日を楽しみにしてましたからね~

仲良しワイナリーさんが続々とカテゴリー賞受賞ですからぁ~

向かうはココ
DSC00793_R.jpg
横浜からの「はまかいじ」はまるでお祭り騒ぎです(笑)

会場にはたくさんの受賞ワインが並びます。
久々にお会いするワイナリーさんとも話が尽きず。。。

DSC00803_R.jpg DSC00804_R.jpg
丸藤葡萄酒山梨県勝沼町)
 野田さんと新人さんです。野田さんが入ってからもう3年になるんですね~
 早いなぁ~

DSC00822_R.jpg DSC00824_R.jpg
DSC00825_R.jpg
井筒ワイン(長野県塩尻)
 醸造家野田さんと小田さんです。
 久々の再会でしたね~


DSC00821_R.jpg
アルプスワイン山梨県一宮市)
 我らがアニキのブースは今回「最優秀カテゴリー賞」を受賞したという事もあり、
 たくさんの人で溢れてました~

DSC00815_R.jpg
山梨ワイン山梨県勝沼町)
 そして、我らがたかちゃんも受賞です☆
 あれ? あれれ???
 いつから「天然水」造ってるのさぁ???

DSC00812_R.jpg
こちらが正真正銘のワインです(笑)
大好きな甲州「フォーシーズンズ」☆☆☆

DSC00817_R.jpg DSC00818_R.jpg
DSC00820_R.jpg
シャトレーゼ勝沼ワイナリー(山梨県勝沼町)
 戸澤さん率いる素敵ななかまたちのワイナリーです。
 ここのチームワークは日本一と思ってます☆
 翌日、あ~ちゃんは収穫のお手伝いをさせて頂きました~

DSC00886_R.jpg
最優秀カテゴリー賞受賞で戸澤さんも満面の笑み☆
ニアミスだったニュージーのお話もちょこっと出来ました~

DSC00843_R.jpg
そんなこんなをしているうちに。。。
ステージでは表彰式が始まります。

DSC00844_R.jpg
おなじみの顔ぶれですね~

DSC00847_R.jpg
アニキはステージには上がらず。。。
お父様に託します。
そのパパの受賞挨拶にみんな「ほろり。。。」
念願の息子の日本一ですもんね~
DSC00845_R.jpg
くす玉も割っちゃいました~


道産ワインも大検討してますよ~
DSC00855_R.jpg DSC00867_R_20100915152642.jpg

DSC00852_R.jpg DSC00859_R.jpg
DSC00858_R.jpg DSC00797_R_20100915151358.jpg
DSC00798_R_20100915151358.jpg DSC00799_R_20100915151357.jpg
北海道ワイン(小樽市)
 余市の「田崎正伸」さんのぶどうから造るワインは会場でも話題でした。
 余市の葡萄栽培農家さんには昨年から道産ワイン応援団ツアーでお伺いさせて頂いてます。
 (10月2日(土)に第3弾 余市のぶどうの不思議を探るツアー&ディナー開催です。)

 先日ももうすぐ収穫を迎える葡萄が実ってましたよぉ~

DSC00807_R.jpg DSC00872_R.jpg
DSC00808_R.jpg
サッポロワイン(山梨県勝沼町)
 あ~ちゃんはあえて「道産ワイン」と呼んでいるサッポロワインさんです。
 工藤さんはいつもの笑顔で迎えてくれました。
 余市の契約栽培農家さんの思いを一層ひきたて、素敵なワインにしちゃう方です。
 翌日はリニューアルの為に一時閉鎖するワイナリーを道産ワイナリーさんをご案内しました~


DSC00828_R.jpg DSC00829_R.jpg
DSC00861_R.jpg DSC00862_R.jpg
DSC00863_R.jpg DSC00864_R.jpg 
ずらっと美味しいワインが並びます☆

DSC00856_R.jpg DSC00853_R.jpg
天橋立ワイン(京都府)
 こちらも密かに道産ワイン応援団しているワインです。
 なぜって、原料はこだわりの葡萄栽培農家さん集団のいる「余市」ですから~

DSC00857_R.jpg 
ふらのワイン(富良野市)
 今年もお二人で参戦です☆
 受賞ワイン「シャトーふらの」は7月開催した「蝦夷vin」ワインセレクションでも金賞受賞です☆ 

DSC00810_R.jpg DSC00873_R.jpg
◆シャトーメルシャン(山梨県勝沼町)
 日本のワインをぐんぐん引っ張っていくワイナリーです。
 桔梗が原メルローをじっくり頂きました~

DSC00876_R.jpg
醸造責任者 味村さんともまたまた再会です☆

DSC00881_R.jpg
DSC00879_R.jpg
中伊豆ワイナリー(静岡県)
 カラオケシダックスの率いるワイナリー
 ぐんぐん力をつけて、今回は「最優秀カテゴリー賞」受賞です。
 醸造家 松本さんは実は。。。

DSC00877_R.jpg
ふらのワイン高橋さんの後輩です。
こんなところでも道産ワインの造りが貢献してるんですよ~

DSC00836_R.jpg DSC00835_R.jpg 
DSC00834_R.jpg
蒼龍葡萄酒(山梨県勝沼町)
 札幌とも縁が深く、先日の蝦夷vinにも来てくれた造り手「鈴木大三」さん。
 ヒロミちゃんとは、最近は道産ワイン話が多いですね~
DSC00831_R.jpg
アサンブラージュのメンバーはもれなく激写(笑)
いつもこんなんなマルサン葡萄酒 辻さんです(笑)

DSC00887_R.jpg
同じく、甲斐ワイナリー 風間聡ちゃんです。
来年はお茶でなく、日本一を期待してます

会場を後にして、いけたい醸造家たちとの祝賀は続きます。
元道産ワイン醸造家も呼び出しちゃいました~
つづく。。。
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://achans.blog92.fc2.com/tb.php/542-a8c17faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
