国産ワインはほんとメキメキお美味しくなって…国産ワインを求めて飛び回ってます! 大好きなオーストラリアでも・・・                                    そして畑の不思議にもハマっていくのでした…

今週の日曜日!「9月6日(日)に北海道岩見沢市にある宝水町でお祭りがありま~す。」と宝水ワイナリーさんからご連絡いただきました~「宝水トレジャーフェスティバル」日時:9月6日(日)午前11時から午後4時場所:宝水ワイナリー施設内および野外清丘園による和太鼓演奏、コルクゲーム、餅つき、北海道教育大学岩見沢校の学生によるミニコンサート、丸太切りゲームなど盛りだくさんのイベントが行われるそうです。野外では...
宝水ワイナリーのお祭りで~す!!

秋はぶどうのシーズン到来です☆
あちこちではお祭りも開かれてますね~

行ってきました~アップロードファイル
☆第2回 宝水トレジャーフェスティバル2009☆

岩見沢市にある「宝水ワイナリー」の敷地内で昨年より行われています。
札幌からは高速を使うと一時間余りで到着ですzoomzoom002
0827DSC02783.jpg

会場にはワイナリー出展以外にも、近隣地域のお店が出展しています。
0827DSC02820.jpg0827DSC02821.jpg

アトラクションで「コルク投げ大会」も開催☆
コクルをステージから投げ、会場でキャッチ○ボタン
息が合わないと中々受け取れず、歓声が上がりますやじるし
0827DSC02786.jpg

今日は、限定ワインが飲めるという事なので。。。
それに合わせたおつまみは何が良いかなぁ~
お目当てのお店を発見じー
0827DSC02796.jpg
手作りソーセージとハムのお店【ヴルストよしだウインナー
0827DSC02798.jpg

おいしそう~☆
パテとクラッカーのセット・ソーセージをゲットしました~ハート

お目当てのワインはこちら流星
0827DSC02787.jpg
アップロードファイルRICCA 雪の系譜 ケルナー2008
昨年5月の「霜害」の影響でほぼ壊滅状態だった自社農園から収穫した
いわば「霜害に耐え抜いたぶどう」で造られた白ワイン
限定300本という超レアな為、今回のお祭りで限定グラス販売されました!

0827DSC02788.jpg0827DSC02793.jpg
「ラベルもま出来てないから、急遽作成したものなんですよ~」と醸造担当の石塚さん
いつも熱心に説明して下さいます。幾たびに「大きくなってるな~」と思っちゃいますうしし
えらそ~でごめんなさい(笑)
昨年の2007に比べると酸が強めですが、フルーティな香りは倍増している感じです。
後味にふわっと甘さが心地良いです。
さっきのパテと一緒に食べちゃお☆

いつもの畑には去年に比べて沢山の実りがありますアップロードファイル
0827DSC02801_20090906175719.jpg
0827DSC02804.jpg0827DSC02807.jpg
0827DSC02808.jpg0827DSC02813.jpg
ベレゾン(果房の着色開始。白の場合、果粒が柔らかくなり始める事で判断)もきてました。
今年は沢山収穫が出来て、忙しい仕込みになればいいなぁ~と願ってきちゃいましたアップロードファイル
コメント
この記事へのコメント
お会いできず残念でしたT_T
あ~ちゃんさんも限定ワイン飲んだんですね^^
私の彼女も酸が強いと言っていたので、
きっとそういう造りにしたんでしょうねー^^
こちらの記事、リンクさせていただいちゃいました♪
2009/09/07(月) 19:44 | URL | よし #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
酸が特徴の「北海道のワイン」ですが
いかにきれいな酸を残すかが課題だという事です。
醸造技術と栽培が同じラインに並んだ時には
とっても美味しいワインを生み出しちゃいますね~
でも、自然が相手なので、思うようにはいかず
四苦八苦する事もみなさん多々あるようです。
そんなワインだからこそ、大事にたくさん飲みたいです(笑)
2009/09/08(火) 09:33 | URL | あ~ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://achans.blog92.fc2.com/tb.php/154-a4f50d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
