国産ワインはほんとメキメキお美味しくなって…国産ワインを求めて飛び回ってます! 大好きなオーストラリアでも・・・                                    そして畑の不思議にもハマっていくのでした…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やばいですね~(^_^;)
連休後は山梨からのワイナリー御一行様の
北海道のあちこちワイナリーへのご案内がありました。
4日間、早朝から夜の「メーカーズディナー」まで
濃ゆいアテンドが続きました(笑)
帰りの皆様の楽しそうなお顔を拝見すると、
やっぱり「このお仕事が大好き!」と感じられる瞬間です(^^♪

DSC042500001.jpg



ブログが間に合ってないので。。。
facebookをやられている方は
道産ワイン応援団」を探して下さいませ。
こちらでは随時、オンタイム情報などもあります。
(ごめんなさい。。。)
サイトスタッフが必要ですね(^_^;)

そして、先週末は「千歳ワイナリーセミナー

DSC045610001.jpg
「チーム千歳ワイナリー」の皆様が大集合!
北海道ワイン造りに山梨のワイン造りのエッセンスを加え
躍進し続けてきた「千歳ワイナリー」にまたまた
新しいエッセンスが加わり益々目が離せません(^^)v


そして、明日からはダブルブッキングなイベント開催です(^^♪

ひとつめは。。。
本題にもある「さっぽろライラック祭」@大通公園

7丁目会場では恒例の「ワインガーデン
道産ワインが楽しめるブースです。
今年は「道産ワイン応援団ブース」も登場!
... みなさまが道産ワインを楽しむお手伝いをさせて頂きます。
お気軽にお声掛けくださいね。
そしてワインラヴァーらしく「ワインを飲んで東北を応援!」と下記のワインもご用意しております。
エーデルワイン(岩手県)
高畠ワイン(山形)
タケダワイナリー(山形)
○サントリー津軽シャルドネ

限定数もありますが、皆様ぜひ!ご来場くださいませ(^O^)/

DSC046810001.jpg


そして、二つめ。。。
23日は「道産ワイン応援団winecafé veraison」のお誕生日でもあります(^O^)/

一年間があっという間に過ぎ。。。
そして、道産ワイン・日本ワイン・海外ワインと
みなさまと一緒に楽しめるワインを作ってくださっている造り手やワインメーカーに感謝!
そして、美味しいワインの素材を丹精込めて毎年、毎日、時間を惜しまず愛情込めて
葡萄栽培をして下さっているグロワーズの皆様にも感謝!!
そして、忘れてはいけない「道産ワイン」「日本ワイン」「全てのワイン」を愛する
ワインラヴァーのみなさま!!!

感謝!感謝!!です<(_ _)>

ちょっとした気持ちですが。。。
23日からのヴェレゾンはいつもに増して「スペシャル」を開催します!
みなさまにも一緒に「はっぴぃば~すでぃ」して頂きたいと。。。

DSC04547 (1)0001


アイテムのお知らせは別途。。。

スペシャルワインは
23日(水)25日(金)26日(土)
道産ワイン・日本ワイン・海外ワインからご提供させて頂きます。

DSC046820001.jpg
先着になりますが。。。
皆様に飲んで頂きたいワインばかりです☆


また、ライラック祭道産ワイン応援団ブース」同時開催として
東北のワインも盛りだくさんにご紹介します。
大通会場に出現の東北のワインを更に知りたい!飲みたい!と思った方は
ヴェレゾンで飲んで頂けますよ~

エーデルワイン
高畠ワイン
タケダワイナリー

上記ワイナリーよりあ~ちゃんお勧めワインが出現です(^^♪


今週はいつも通り。。。
いつもに増して「ワイン三昧」で楽しみましょ~(^O^)/





スポンサーサイト
GW後半戦、皆様いかがお過ごしですか?
あ~ちゃんはお仕事の合間に画像整理などなど(^_^;)

レポもまたまたどんどんたまってしまうので
ちょっと休憩モードで4月の出来事を。。。


4月17日(火)
山梨県勝沼町にある「サッポロワイン」さんのワイナリー
リニューアル式典がありました。

DSC024720001.jpg
日本各地から選りすぐりの葡萄を選別して、
このワイナリーで「プレミアワイン」のみが醸造されます。

以前とは全く違ったコンセプトで再稼働です(^O^)/

DSC024180001.jpg
サッポロワインさんに行くにはJR「山梨市駅」が近くです。
(テイスティングしたいし、やっぱり公共機関を利用しますね(^^ゞ)
ここで降りてタクシーで5分程でワイナリーへ到着!
この日は桜&桃が満開でJRの中からもこの時期恒例の「ピンクのじゅうたん」も
きれいに見えてました。


DSC024200001_20120505133016.jpg
ワイナリーへ着いてからもお祝いしているように咲いてます☆

DSC024810001.jpg
リニューアル後のワイナリーツアーは「造り手自らが案内する」というコンセプト。
これまたスペシャルです!
予約が必要なので、ワイナリーサイトをご参照くださいね。
☆グランポレール勝沼ワイナリー☆

DSC024830001.jpg
入口横にまず飛び込んでくるのはこの景色☆
めちゃオシャレです!
ここはワイナリーツアーの最後になる「テイスティングコーナー」


DSC024850001.jpg
その日の「テイスティングアイテムワイン」を試飲できます。
しかも造り手自らの説明で(^O^)/


そして、それに加えてまたまた魅力的な「仕掛け」が!!
ボトルの横にずらっと並んだグラスが違っているのが解りますか?
ワインに合わせてグラスも選んでくださいます(^^♪
一番美味しく飲める状態でテイスティング出来る工夫がここでもされてます。

DSC02508 (1)0001
レセプション会場に入るとまず目に入ったのが正面に飾られたオブジェと受賞の数々。
サッポロワインの手がけるワインの実力が手に取るように解るコーナーです。

DSC025110001.jpg
さて!いよいよレセプションの始まりです!
サッポロワインの新しいワイナリーがどんな風に変わったのが楽しみですね~

DSC025160001.jpg
サッポロビール 寺坂社長のご挨拶。
グランポレール勝沼ワイナリーに対する意気込みを感じます。
なんたって「葡萄酒醸造所」の信念を受け継ぐ企業ですからね(^_-)-☆


DSC025180001.jpg
甲州市長 田辺さんご挨拶。

日本のワイナリーの約半数を持つ甲州市は他とは一味違った魅力を発信しています。
ずっと見ていてそう思います。
ワイン造りする方々だけでなく、地元の市民も一体となりそれぞれの得意分野が
リンクした発信をしている事が素晴らしい地域です。
数年前まで少しだけですがそんなリンクに入れて頂いていた事が
今の活動につながっています。
県外の葡萄を扱う「大手ワイナリー」さんもそれぞれの役割を果たし、
応援するワイン関係者・楽しんでいる飲み手達も一丸となって発信し、
それをバックアップしている行政がいる。。。
こうした取り組みが北海道でも出来てきたら嬉しいです。

DSC025220001.jpg
サッポロワイン 大道社長を交えての質問タイム。
この日はマスコミ関係者の方々が多く「グランポレール勝沼ワイナリー」がどのように
変わったのかに皆様興味津津でした。

ワイナリーの説明が終わり、登場するのはこの方!
DSC025260001.jpg
辰巳卓郎氏
日本ワインを愛する会副会長でもある「辰巳卓郎」さんは
日本ワインをずっとずっと応援し続けているおひとりです。
お仕事の合間を縫っては日本中のワイナリーへ出向かれます。
山梨で数回、北海道でも何度かお会いしました(^_-)-☆


DSC025340001.jpg
辰巳さんとのトークセッション!
チーフワインメーカー 工藤さんと栽培責任者 野田さんです。
最初はちょっと緊張気味?(いつものお二人と違うぞ(^_-)-☆)なお二人でしたが
さすがの辰巳さんのトークに和やかな雰囲気になっていました。
そう言えば。。。お三人とも西日本の方ですね~


DSC025440001.jpg
各地の生産者さんたちのご紹介です。
山梨・北海道・長野・岡山と各地から駆けつけていらっしゃいました。

DSC025470001.jpg
北海道からは「弘津ヴィンヤード」の弘津敏さん!
グランポレール北海道ケルナー」を飲んだ事のある方はおなじみかと。。。
(裏ラベルに登場している方です)
いつもの弘津さんとは違い(^_-) かなり緊張モード。
お人柄が出るトークはいつも皆様釘づけです(^O^)/

DSC025620001.jpg
最後にフォトセッション!
たくさんのカメラマンさんが「こっち向いてください!」とリクエスト☆
みなさんの目線が合うのが大変です(^_^;)

DSC025690001.jpg
野田さん・辰巳さん・工藤さん  素敵なスリーショットになりました!
北海道シリーズも持って欲しかった(^_^;)

DSC025730001.jpg
式典が終わり、ほっと一安心の「弘津さん」
いつもの弘津さんに戻り、他の地域の皆様共お話がはずんでいました。
この日の北海道からの参加者はもしかして「弘津さんとあ~ちゃん?」なんて話も(笑)

DSC025750001.jpg
野田さんは年に何度も各地へ足を運び、生産者の方々と連携をとります。
こうした取り組みも「良いワインは良い葡萄から」になるんですね。


さて、今日のワイナリーツアーに出発です(^O^)/
北海道ワインを満喫できる
消費者参加型イベント
蝦夷vinワインセレクション」

ezovin2012.jpg

今年は7月29日(日)に開催です。

開催までのメイキングブログも開設しました。

「蝦夷vinワインセレクション」

毎年参加してくださっている方も
今年初めてのご参加の方も。。。
もっともっと蝦夷vinを楽しんで頂けるかと(^O^)/

こちらのブログも見てくださいね!


DSC021760001.jpg
月寒あんぱん スティック
創業明治39年 月寒あんぱん本舗


「月寒あんぱん」は知ってるよ~という方も多いかと。。。
食べやすいスティックタイプが出てます(^^♪
いろんな味で楽しめます!

北海道赤肉メロンやまちむら農場練乳使用とか。。。
北海道らしいネーミングもお勧めです。

あ~ちゃんは久々に乗った「エアードゥ」機内販売でゲットしました!(^^)!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。